『ICTとアクティブラーニング』

ICT、なかでもタブレット端末は、アクティブラーニングとの相性がとてもよい。そのことについて、理論的背景から実際の授業でのノウハウ、ちょっと困ったときのQ&Aを、具体的な事例を用いて解説する予定です。・・・将来的には書籍の形にしたいので、そのような形式・内容になっていますが、まだまだこれからです。かんばります。

アクティブラーニングとICT

目次 oo 第1章 まず、はじめてみよう ◆一緒にするとうまくいく ◆アクティブラーニングって、なに? ◆悩みのタネのICT活用 ◆入試が変わる。授業が変わる ◆はじめるのは、実は簡単 第2章 アクティブラーニングとICTは相性が良い ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 第3章 こう…

◆20年後、30年後に役立つには

現在のソフトウェアはなくなる。新たなソフトウェアの使い方を仲間と協力しながら身につけるいったん覚えたことがあったとしても、新たなソフトウェアに挑戦し続ける。

◆知識、考え、表現

この順に難しくなる。

◆情報は、発信するところに集まってくる

なんでも発信すればいいというものでもない。アクティブラーニングなら、適切な形で発信できる。

ドロップボックスのコメント機能

みんなに共通のファイルを送ったときに

文字式の計算と、係数の数同士の計算

アクティブ・ラーニングを実施する際には、子どもたちは、それぞれ自分たちの知っていることを交換しながら、話しあいをすすめていく。 1年生の数学で、文字式の計算で係数の計算をするときには、いったん文字の計算はワキに置いておいて、数同士の加減乗除…

◆はじめるのは、実は簡単

◆はじめるのは、実は簡単

◆入試が変わる。授業が変わる

◆入試が変わる。授業が変わる

◆悩みのタネのICT活用

◆悩みのタネのICT活用

◆アクティブラーニングって、なに?

◆アクティブラーニングって、なに?

◆一緒にするとうまくいく

◆一緒にするとうまくいく